忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.06 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松陰神社(山口県萩市)

2010.06.09 - 2004 旅先写真館
山口県と言えば松陰先生!
と言う事で萩市にある松陰神社に行ってきた。


駐車場から直ぐに見ることの出来る鳥居。。

そして鳥居をくぐった所には巨大な絵馬があった。


中へ進むときれいな和風庭園が広がっていた。


これを進むと正面に見える石碑に目が止まる。


「親思う こころにまさる 親ごころ きょうの音づれ 何ときくらん」との和歌が!


石碑の横には解説書のような案内板があった。

 尊皇の大義を唱え、国事に奔走した吉田松陰の言動が幕府を刺激し、
 いわゆる安政の大獄により、江戸伝馬町の牢に捕らえられた。
 
 この歌は、処刑を覚悟した松陰が安政六年(一八五九)十月二十日に、
 郷里の両親に宛てた別れの書簡「永訣の書」の中で読まれたものである。

ちなみに石碑自体は昭和37年に萩国際ライオンズクラブの承認を記念して奉納、建立されたとの事。

さらに奥に進むと

生い茂る樹木達。。
そんな中に何やら不思議な竹やぶを発見!

結局何だったのか不明。。

竹やぶを通り過ぎると左手に古い家屋が姿を現した。。

ここは吉田松陰が幽囚ノ旧宅としていた家屋で国指定史跡としても知られているものだった。

 松陰先生ご実家、杉家の旧宅で、当時よりここに建っていました。天保年間に建てられたといわれ、瀬能吉次郎の持家を借りて住んでいました。
 安政2年(1955)12月、萩城下の野山獄より出牢した先生は、この邸内の3畳半の1室に幽囚されます。ここで家族などに対して講義を行われ、これがやがて松下村塾の教育に発展して行きます。
 (↑公式サイトより)

辺りを見わたし「立ち入り禁止」の看板を探したが見当たらなかったので近づいてみると

和の心を思い出すような風情な佇まいだった。。
・・・やたらと消火器があった。。

松陰先生幽囚ノ旧宅の裏手からの情景。

そして松陰神社本社へ到着。
大きな二番目の鳥居が出現!


鳥居を潜ると手水場(手や口を清める場所)が登場する。。

清めた後は本殿へ

お賽銭の前に本殿内部を激写

そしてお賽銭!
っとそこに!!こんなものが!!!!

そこには次の様な事が書かれていた。。

 参拝のしかた
  ①浅く礼をします。
  ②深い礼を2回します。
  ③手を2回打ちます。
  ④深い礼を1回します。
  ⑤浅い礼をします。
との事だった。。

早速我々は指示通りに参拝してみた。。
・・・っがお賽銭をどのタイミングなのかがわからなかった。
まぁとりあえず拝んだ後に50円程放り込んでみた。。

っとまぁ色々な勉強が出来た一日だった。。

○公式サイト
松陰神社 山口県萩市鎮座 吉田松陰先生と松下村塾

拍手

PR

道の駅!萩しーまーと (山口県萩市)

2010.06.09 - 2004 旅先写真館
道の駅 萩しーまーとに行ってきた。。


大きな地図で見る


萩しーまーとのバス停。。

駐車場に車を止め施設に向かって歩くと「しーまーと」と言うだけあって
海産物の香りが漂ってきた。。


施設入口付近


入口横には何とも美味しそうな海鮮丼の広告が!!
(しかしながら予算の関係で食う事は出来なかった)

施設内部には海産物を中心とした商店がひしめき合い
豪華な海産物が食べられる食事処があった。。

予算がないとは言え何かしらの戦利品を持ち帰ろうと施設内をウロウロすると

↑を発見!!しかも1パック5匹入りが450円!!
即買いしました。

次はここで食べるつもりで行きたいと思った。。

○公式サイト
萩しーまーと


●「道の駅!」シリーズ
 →道の駅!萩しーまーと(山口県萩市)
 →道の駅!ハピネスふくえ(山口県萩市)
 →道の駅!長門峡(山口県山口市)
 →道の駅!仁保の郷(山口県山口市)

拍手

道の駅!ハピネスふくえ(山口県萩市)

2010.06.09 - 2004 旅先写真館
道の駅 ハピネスふくえに行ってきた。。


大きな地図で見る


到着したのは良いのだが、、、
時間的な問題なのか店は閉まり人が殆どいなかった。。
日曜日なのに・・・

正面ステージの様なものがあり左右に施設。。
そして上がりはしなかったがステージ裏手に続く階段があった。。

中央には休憩所があり材木で作られたいい感じの机と椅子があった、
その付近の床は立方体に加工された材木がぎっしりと詰まっていた。

歩いていると非常に違和感を感じたので敷き詰められた材木を触ってみると動いたので、
つまみ出してみると普通に抜き取る事ができた。(画像右)

この休憩所でコーヒーを飲みながら談話をしていて、ふと机に目をやると
定番と言えば定番なのだがこの様な落書きがあった。

携帯番号だけ・・・
どうして欲しいのだろうか??

今度来る時はもう少し早い時間帯に行きたいと思う。

○関連サイト
萩市観光ポータル - 萩WEB道の駅


●「道の駅!」シリーズ
 →道の駅!萩しーまーと(山口県萩市)
 →道の駅!ハピネスふくえ(山口県萩市)
 →道の駅!長門峡(山口県山口市)
 →道の駅!仁保の郷(山口県山口市)

拍手

道の駅!長門峡(山口県山口市)

2010.06.09 - 2004 旅先写真館
道の駅 長門峡(ちょうもんきょう)に行ってきた。。


大きな地図で見る


↑駐車場から施設に入る場所にあった案内図

↑道路側から見た施設。。ちくわの販売やってました。

またしても発見!

天下の「伊藤園」がこんな僻地に(笑)

コーヒーを飲んでこの地を後にしようとしたとき
何やら駐車場裏手に下に続く階段が!!


行ってみると川があった。

さらに降りてみると

こんな感じ。

家族で着ていた子供達が川で遊んでいた。
*ただ遊泳は禁止されていたりもするが、、、

ちょっとかっこよかったので昔風に加工してみた↓


駐車場は非常に暑かったがこの川付近は非常に心地の良い温度で川の流れからか涼しさすら感じた。。
道の駅 長門峡に立ち寄った際は是非くつろいでみてはいかがだろうか。。

○公式サイト
長門峡の観光情報


●「道の駅!」シリーズ
 →道の駅!萩しーまーと(山口県萩市)
 →道の駅!ハピネスふくえ(山口県萩市)
 →道の駅!長門峡(山口県山口市)
 →道の駅!仁保の郷(山口県山口市)

拍手

道の駅!仁保の郷(山口県山口市)

2010.06.09 - 2004 旅先写真館
道の駅 仁保の郷に行ってきた。。


大きな地図で見る

天気も良かったので駐車場が大賑わい!
中々駐車スペースが探せませんでした。


↑道の駅施設正面付近の駐車スペース


↑道の駅施設左手付近の施設

後で公式サイトを見て知ったのだがここは子供向けのアスレチックや小動物コーナーの他にバーベキュー広場なるものもありちょっとしたアウトドア気分を味わうには最適かもしれない。。

おまけ。。
喉が渇いたので自販機にてコーヒーを買おうとした時の事である。。

何とあの安室奈美恵が売られていた!
しかも100円という安さ(笑)

○公式サイト
仁保の郷.com


●「道の駅!」シリーズ
 →道の駅!萩しーまーと(山口県萩市)
 →道の駅!ハピネスふくえ(山口県萩市)
 →道の駅!長門峡(山口県山口市)
 →道の駅!仁保の郷(山口県山口市)

拍手

笠戸島(山口県下松市)

2010.05.17 - 2004 旅先写真館
超々ミニ旅をしてきた。

夜更けの笠戸島の防波堤より。。

といっても分かりにくいので下の地図を見てくれ。


中央の出っ張った所の端っこから右上方向を撮影したもの。。
まぁ一世代前の携帯と言う事に加え夜間だったと言う事もあり非常に判りにくい。。

こげぇな所で永遠と談話していたわけです。。
やたらと魚が海面に飛び出していました。

たまにはこうゆうのもアリかと感じました。

拍手

 訪問者数 

 心に残った名言!壱膳版 
 支援!! 


 暇つぶし 
▼ 更新履歴
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ プロフィール
HN:
老兵
HP:
性別:
男性
▼ リンク(姉妹サイト)
Loading...
▼ バーコード
▼ お問い合わせ
▼ アクセス解析