忍者ブログ

[PR]

2024.05.06 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情報って怖い。

米兵による軍事機密情報流出問題で公開元のWikileaksを米政府は批難している。
今の時代、ほとんどの大きな組織(国、企業・メディア、宗教など)は情報で世間をコントロールしている。
その様な彼らにとって機密情報や内部資料が一般情報として公開される事は致命的だ。

正直今の時代、公開される情報の信憑性などはどうでも良い。

ここに同じ情報から二つの文を作ってみた。
<2010年1月13日、8月10日に報じられた国連アフガニスタン支援団(UNAMA)のアフガニスタンに於ける民間人の死亡者数に関する調査報告>

①国連アフガニスタン支援団(UNAMA)の報告によるとは2010年1月~6月までに米軍等の外国部隊やアフガニスタン治安部隊によって殺された民間人は223人となった。ちなみに09年は596人と全体の25%にも及ぶ。米軍等による過剰な武力攻撃が要因ともいわれている。

②国連アフガニスタン支援団(UNAMA)の報告によるとは2010年1月~6月までに米軍等の外国部隊やアフガニスタン治安部隊が行った戦闘によって死亡した民間人は223人と09年より29%低下した。ちなみに09年は596人/年と08年より28%低下し年々民間人の犠牲者は減っている。

どうよ。さっきも書いたように何れも同じ情報(資料)を元に生成した文章。
表現が違う事と記載するかしないかだけの違いだけ。
あとは信憑性を付ければ良いだけ。単にブランドとしての組織名を出せば出来上がり!
「国連」というブランドと発表する組織のブランドが融合すれば効果テキメン!

そもそも一般情報は情報資料の一部でしかない私たち素人ができる情報資料の収集は既にコントロールし生成された情報を元にして断片的な情報資料としているので真実を知る事は非常に困難だと思う。

ただ素人でも興味ある者は多方面からの情報を収集する事は出来る。
アフガン問題であれば大雑把に挙げると「米/CNN」「英/BBC」「露/TASS」「UAE/アル・アラビア」「カタール/アルジャジーラ」「中国/新華社」などのメディアから同じニュースを集めれば良い。

要点だけを抽出していけば断片的ではあるが客観的な情報資料になり得る。
ただそれを分析・評価・判定する事は専門家でないと不可能だったりもする。

故にこのブログ同様に氾濫する一般情報は殆どの場合が自己完結型だったりもする。
しかし私たちは得られた情報を元に意思決定を下さなければならない。
今日の情報化社会で生き抜くには一般情報を精査する能力を鍛える努力は必要なのかもしれない。

・・・

話は逸れてしまったが機密情報や内部資料流出が及ぼす影響は情報提供者や関係者の生命を脅かす他、再生成前の情報資料が流出し個々の分析・評価・判定により憶測や推測による複数の情報が生まれ私たち頭でっかちな一般人の処理能力を超えた様々な情報により混乱を生み結果、社会的混沌を生むところにあると思う。

情報って怖いですね。。

拍手

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 訪問者数 

 心に残った名言!壱膳版 
 支援!! 


 暇つぶし 
▼ 更新履歴
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ プロフィール
HN:
老兵
HP:
性別:
男性
▼ リンク(姉妹サイト)
Loading...
▼ バーコード
▼ お問い合わせ
▼ アクセス解析