忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.05.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

move

2009.01.12 - 2006 音楽-邦

約10年間ずーとmoveのファン!


♪Rock It Down - move
デビュー曲!この曲でmoveにハマッタ!!

多分、今のmoevを知っている人には若干違和感があると思う。
まぁこの曲だけだけどメインVoをmotsuが担当しyuriはコーラス。
ある意味希少。。
あとこの曲の英語Verは最高!!



♪Over Drive - move
個人的に一番持ち上がった時期。。

定番の一曲。
聞いているとmoveの歴史というよりイニシャルDの歴史とも思える。
やはりメディアって凄いよなぁ。
あの頃から本格的にテレビソング=オリコンヒットチャートの式を
確立した時期だったような気がする。
このmoveはもちろんの事、倉木麻衣、愛内里菜、GARNET CROW等が
アニソンをステップに大爆発した。
んで究極はやはり「あいのり」だろう番組の共感性を利用して違和感なく耳に入ってくる主題歌。あれは本当に巧妙だと思う。


♪明日への扉 - I WiSH
どうよ!やっぱ泣ける曲やろ!

90年までは主にラジオで種を植えテレビで止めを刺す販促戦略
最近は最初からテレビがメイン!もちろん主題歌だけではなく地味な挿入歌でも良い曲がある。
まさにビジュアル音楽。まぁ何にしてもそうだろうが外観は重要ということだろう。
・・・まぁ中身がないとオリコンヒットチャートから即転落だろう。
(↑一応補足。中身が伝わらなくても同じ)



♪ロード - 虎舞竜
ロード以外知ってるか?第○章とかは無しやで。


♪Lifetime Respect - 三木道三
Lifetime Respect以外知ってるか?


♪さくら - 森山直太郎
さくら以外知ってるか?

んでやっぱこの人↓

♪愛は勝つ - KAN
愛は勝つ以外知ってるか?

最近の楽曲で言えば大ブレイクし個人的にも好きなこの曲↓

♪ここにいるよfeat.青山テルマ - SoulJa
一応featuring.青山テルマだからなぁ・・・。

おっと!だいぶ脱線してしまった。
また今度一発屋リストでもつくろう!
猿岩石とか・・・

話は戻って穴場はCM。。CM目で観ない方が良い曲を発見できたりする。
っとまぁ勝手に納得してみたりする。

・・・これも脱線しているので

メインのmoveの曲を!


♪super sonic dance - move


♪Blazin Beat - move


♪FLY ME SO HIGH - move



♪Destiny - move


ちょっと疲れたのでコメントは後日!
 

拍手

PR

D&D

2008.12.26 - 2006 音楽-邦
昔のCDを整理していると超懐かしいCDを発見!

そう!D&Dだ!

このCDが98年なんで既に10年が経過している。
・・・
(あえてコメントはしないが・・・)

つう事でまずは定番の曲。

♪BRAND NEW LOVE - D&D

多分一度は耳にした曲だろうと思う。

このCDが発売された時期のヒットチャートを見てみると「長い間 - Kiroro」「Timing - BLACK BISCUITS」「Time Goes By - ELT」「my Graduation - SPEED」「SOUL LOVE - GLAY」「終わりなき旅 - Mr.Children」「愛のしるし - PUFFY」「サマーナイトタウン - モーニング娘。」など見ての通り一貫性のないジャンルが多数世に出回り日本のヒットチャートにしては珍しく多ジャンルチャートインしている。

そして個人的に思うに兼業ユニットが増え始めた時期だったように思う。
つまり「歌=歌唱力」で勝負するんではなくバラエティ的なユニットや歌手が増えてきた。さらにAVEXやGIZAなどが広告戦略として映画、ドラマ、アニメなどを媒体として「イメージ」を贈り続け後に歌手という実態を登場させるパターンが増えた時期でもあったと思う。

野球で言う「スポーツ野球(高校野球など)」と「企業野球(プロ野球)」の違いだ。
ストレートに表現すれば「スポーツ=金が水面下で動く」「企業=(金が水面上で動く)」そんで同じ理屈で行けば「音楽=金が水面下で動く」「ミュージック=金が水面上で動く」。。
まぁ金の問題は聴く側からすればどうでも良いことだが、問題はプレイヤーの主導権が著しく制限される場合がある事!!

・・・めんどくさくなるのでムダ話はこの辺で。。

っトいう事でそんな時期に登場したユニット。
個人的にはメインVoの声?歌い方?が最高!

♪LOVE IS A MELODY - D&D

こいつも良く流れていた曲。
このD&Dも先日掲載したSPEEDと同様にアクターズ産のユニット。
いやぁ凄いね。

♪So FREEDOM - B.B.WAVES


♪LOVELY FRIENDSHIP(SPEED)- B.B.WAVES(山田優、幸地優美、千田 愛紗、新城美幸)

以前にも紹介したアクターズの実戦部隊。
SPEED、D&Dのほかにも知念里奈、DA PUMP、三浦大知、Folder5、山田優(y'z factory)、千田愛紗、安座間美優、黒木メイサ、仲程仁美、misono(day after tomorrow)、菅崎茜などを輩出している。
こりゃまた凄いね。

何か悪い癖でどんどん話が逸れていくのでこの辺で。。

つうか一番のお気に入り曲がない!!
だれか「MAYBE TOMORROW」をアップしてくれ!!

っとメインVoのオリビアは今も歌手活動を続けているらしい。。

♪A Little Pain - Olivia Lufkin

♪できない - OLIVIA 
ゴスロリ系は素なのか?キャラクターなのか?

話がまとまらずに走り書きのようになってるが細かい事は気にせんでくれ。
 

拍手

SPEED

2008.12.03 - 2006 音楽-邦
懐かしのSPEEDが復活した。。


♪明日の空 - SPEED

華々しく去って行った分、「今更」と思ったりもする。。
大人の魅力?で返り咲き出来ればよいと思う。

・・・

っと悲観的な事を書いてみたりするが
SPEEDファイナルドームツアー!
本当のファイナル福岡ドーム!前から10番目で見た!!

やっぱ思い入れの曲は「ALIVE」。
映画「アンドロメディア」の映像と共に耳にした分思い入れのある曲だ。
つう事で

♪ALIVE - SPEED

いやぁ懐かしい。。
もう10年も前になるやなぁ。。

・・・

つうかジェフリーの化粧が非常に濃くなったよなぁ。。
映像の問題か?

とりあえず復活あめでとう。

拍手

JULEPS

2008.12.02 - 2006 音楽-邦
久しぶりにいい感じの曲を発見!!


♪クレッシェンド(ピアノソロVer) - JULEPS

そう!最近よく流れるアコムのCMの曲。。

雰囲気は異なるが何故か坂本龍一の「energy flow(ウラBTTB)が頭に浮かんだ・・・
何故だ??

つう事でenergy flowで癒されてくれ。。

♪energy flow - 坂本龍一

おっと肝心の JULEPSのクレッシェンドだが調べてみると本来歌詞がある楽曲だった。。
知らなかったのは俺だけか?


♪クレッシェンド - JULEPS
これはアコムのホームページにあるCMフルバージョン(ロングバージョン)らしい。

○公式サイト
JULEPS Official site

拍手

ゆず

2008.10.26 - 2006 音楽-邦
何か懐かしい系ばかりだが、今や王道の「ゆず」。

こいつらを知ったのがちょうど1998年のデビュー数ヶ月前。。

多分同世代なら中学、高校はチャゲアス、X JAPAN、WANDS、B's、内田有紀、広末涼子、GLAY、そして小室帝国サウンドに加えて安室のEuroBeatカバー「Try Me」「太陽のSEASON」が大ブレイクしテクノをベースとするJ-POP時代の真っ只中だった。

私の場合その流れで大学時代に突入!
更なるハイテンションを求めてテクノ、グルーブサウンド系のユーロビートにドップリ!!
NICO「NIGHT OF FIRE」、SEB、DDRの定番もだがや古い「ジュリアナ EuroNight」「マハラジャ」などを連日連夜聞いた。。そう常に頭の中にはテクノサウンドが!!!

っとそんな時に紹介された知人から一本のカセットテープを貰った。。
私の「演歌以外なら何でも聴く」っという言葉を聴いて「ゆず」を教えてくれたわけだ。。

カセットのタイトルには「ゆず」の二文字。。
内心ふざけたタイトルだなぁと思いつつも聴いてみてビックリ!!

何故か非常に懐かしい気分になった。。
今となって考えたらギャップも然りだが音楽に特別興味なかった頃に両親達が良く聞いていた曲と
ゆずの曲のニュアンスがあまりにも似ていたので懐かしさを覚えたのだろう。。

前置が長かったがここからが本題!
その時に聞いた曲が「ところで」「連呼」他だった。
その中でも「ところで」は何度も繰り返し聴いた思い出がある。
ーつ事で↓

♪「ところで」「月曜日の週末」 - ゆず
・・・すまぬ!フルVerは埋め込み禁止だったんでしょうもない台詞付きのものになってしまった。。
フルバージョン→<http://jp.youtube.com/watch?v=T7WhSY1RSt8

・・・最近の曲ってちょっと・・・
っと言う人向けのCD「ゆずのね 1997-2007」に収録されているのでチェックしてみて。

全然話がまとまってないが書きつかれたので終了。

拍手

SHAKA LABBITS

2008.10.26 - 2006 音楽-邦
ようやくちまたでチラホラ耳にする事が増えた釈迦兎。。
MIX MARKET同様にインディーズ時代から好きなバンド。。


♪Pivot - SHAKA LABBITS


♪モノローグ - SHAKA LABBITS


♪Monster Tree - SHAKA LABBITS

活動だが西日本が中心と感じるのは自分だけだろうか??
それとも自分の生息域が西日本だから東日本の情報が入ってこないだけなのだろうか??

謎だ。

拍手

 訪問者数 

 心に残った名言!壱膳版 
 支援!! 


 暇つぶし 
▼ 更新履歴
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
▼ プロフィール
HN:
老兵
HP:
性別:
男性
▼ リンク(姉妹サイト)
Loading...
▼ バーコード
▼ お問い合わせ
▼ アクセス解析